2017.03.14.jpg  

在日本的這段期間 染上了對咖啡的毒癮

 

原本只是喝三合一咖啡

後來覺得太甜

因而轉買現磨的咖啡豆

 

雖然現在還是搞不清楚咖啡豆的品項

但基本都會以店員推薦為主

只要不要太酸的咖啡豆都能接受

畢竟 我也不是專業的行家 

 

之前 為了怕自己對咖啡豆只有三秒鐘的熱度

都是使用咖啡濾紙來過濾咖啡豆

 

但很容易泡了之後忘記

濾紙就破了

只能含淚把咖啡豆渣的咖啡喝下

 

幾次悶虧後

開始研究過濾咖啡的裝置

因而發現 Tully's coffee コーヒープレス

有興趣的朋友 都可以簡單入手喔

 

TULLY’s Coffee Japanオフィシャルtumblrサイ

日文介紹

ご自宅でコーヒーを淹れる時、コーヒーメーカーを使用する方、ハンドドリップで淹れる方など、自分に合った方法や、好きな味わいに合わせて、抽出器具を選んでいらっしゃると思います。

 

「コーヒープレス(フレンチプレス)」という抽出器具をご存知ですか。見たことはあっても、実際使ったことがない方が多いかもしれません。

コーヒープレスで抽出したコーヒーは、コーヒー粉が、直接お湯に触れている時間が長いことや、ペーパーフィルターよりも目の粗い金属製をフィルターを使用することから、コーヒーに含まれる油分や風味など、その豆特有の持ち味が引き出され、リッチな味わいのコーヒーになると言われています。

******

コーヒープレスでの抽出は簡単です!
では、コーヒープレスでの抽出方法のポイントをご説明します。

1.コーヒー豆は、極粗挽き。
(お店で挽いてもらう場合は、プレス用に挽いてもらいましょう。)

2.予め、コーヒープレス、コーヒーカップにお湯をはり、あたためておきましょう。

3.コーヒー粉をコーヒープレスの中に入れます。
お湯150cc(コーヒーの出来上がりの量)に対して、コーヒー粉の目安は10g。
作りたいコーヒーの量によって、コーヒー粉も同率で増やします。

4.粉全体になじむ程度にお湯(温度は90°前後)をかけ、30秒ほど蒸らします。

5.残りのお湯を注ぎいれ、スプーンなどで軽く混ぜるようにして、表面に浮いた粉を沈めます。

image

6.プレスを上げた状態で、4分程(目安)待ちましょう。(濃い目のコーヒーが好きな方は +1分程長めに。)

7.4分経ったら、プレスをゆっくり押し下げます。コーヒーの出来上がりです!

image

もっと濃い味ののコーヒーにしたい方は、コーヒー粉の量を調整する方が美味しく淹れることが出来ます。

コーヒーの味の好みは、人それぞれです。お好きな味を見つけるのも楽しいですね。

ぜひ、お試しください!

 

arrow
arrow

    Smile Candy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()